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    感染予防対策
    について

    少なからず、私はヨガの先生でもあり、ヨガを毎日しているので
    ヨガが運動の中で一番いいと思っています。

    なので、これからの内容は、いろんな考え方がある中の一考えとしてお読みいただきたいとおもいますが、
    他にもいろいろ経験したうえで、「やっぱりヨガがいいな」と感じています。

    『運動するならヨガ』と検索するとビックリしました。
    「ヨガは運動ではない」「ヨガは、心身をリフレッシュしたり、意識を自分に向けたりという目的なら、素晴らしいアクティビティです」
    って書いてあったりしました。

    おっしゃってることは、間違えていません。
    心身をリフレッシュしたり、意識を自分に向けたりという側面を持っています。

    ただ、ポイントは

    『どんなヨガをするか』

    です。

    私の場合、ヨガしか普段運動していませんし、筋トレしていませんが
    (好きで走ったりはします)
    女性で筋肉量40kg以上あります。腹筋も割れます。筋肉量全て“高い”です。

    理由としては、アクティブな運動量の多いヨガが好きで練習しているからです。
    ヨガの先生で引き締まっている方多いですよね?
    理由は、ヨガをあまりしたことない方が思っているより筋肉を使っているからです。

    ただ、リラックスなものからアクティブなものまで本当に幅広くあります。
    癒す目的のクラスも大好きです。
    全てを開放して、リラックスできる時間は至福です。

    アクティブなクラスは、どんどん身体が変わっていきます。
    他の運動より、ストレッチ要素も多いのは事実ですが
    そもそも。筋トレって筋肉の収縮運動ですよね?
    身体が硬い状態で筋トレいっぱいしても、あんまり型が上手にとれなかったりで
    効果がうすいんじゃないかな?って感じています。

    ヨガはしっかりとした柔軟性と、コアの筋肉をつかうことができます。
    運動じゃないなんて悲しいことを言わないで・・・・と思います。

    運動強度が高いものと、リラックス要素が濃いもの
    筋トレ要素が多いもの、呼吸を大事にしているもの
    伝統的なもの、最近の流派・・・など、本当に色んなヨガがあります。

    ご自身が好きなヨガを見つけるのもいいですし
    好きな先生を見つけるのもいいと思います。
    そうではなく、色々好きもとってもいいと思います。

    せっかく運動するには、色々効果がある方がいいですよね?
    身体にも、心にも、自律神経やホルモンバランスを整えるにも良いヨガは
    『運動するにはヨガがいい』って言えますよね。

    やったことない方は、是非色んなヨガを受けてみてください♪